こんにちは。
お盆はいかがお過ごしでしたか?お陰様でお盆期間中の長浜の街はとっても賑やかでした。ウチのお店を長浜の目的地にお訪ね下さった方もいらっしゃり、本当にありがとうございました!
「一助朋月に行ってみたかったから長浜に来ました!」とお訪ねくださった期待に応えられるよう、ますます頑張らなければと、活力を頂いたお盆でした(*^_^*)
さて、今回はちょっと
「う〜〜〜ん(;一_一)」な話。
WEBストア運営されてる方なら多々お電話を受けるであろう
「あなたのWEBストアの集客UPを目指しませんか?」みたいな勧誘のお電話。
これ自体は悪くはないのですが、問題は掛けて来られる態度というか姿勢というか…だいたい3社ほど定期的に「困ったチャン」な電話を何回も掛けてくるところがあるんです。あえてどことは申しませんが…。
おそらく電話リストでローラー的に掛けてて、しかもそれが多分、
新人さんの「断られ慣れトレーニング」みたいなのに、ウチに掛けさせられているんだろうな〜〜〜としか思えなくて。
その度にウチは何回も、
・専属でお任せしているWEB業者さんがいること。
・極めて細部にわたる指定の多いオーダーメイド製造という特殊な業態を、職人一人で対応しているので、既成の集客UPモデルプランは合いにくいこと。
主に以上の事を説明しなきゃならんのです。(今となっては「前にお話しした通りの状況なので」の一言でさようなら。)
別に聞く耳もっちゃいない訳じゃないんです。集客UPしたいです、そりゃモチロン!
ウチに合いそうなお話なら詳しく聴きたいと思いますし、実際資料請求や導入内容まで踏み込んで質問や打ち合わせに至ることもあります。
何が困るって…どうせノルマや断られトレーニングにしたって、せめてちゃんとウチのWEBサイトを読みこんで真剣に掛けて来たら良いのに!ってこと。
たとえば、WEBの「当サイトについて」に営業時間11:00〜17:00と書いてます。
それを何故11:00や17:00に掛けて来るのと!
(相手の始業終業時間前後30分以内に掛けるのはマナー違反って言いますよね??)
時間だけじゃなく、業態の特殊性とか…プロならちゃんとWEBから読み取って分析してほしい。その上で的確なプランが提示できるかなんです。
そこからが「話を聴きたいです!」ってなるんです、こっちも。
「甲冑屋の成功例取れたら面白い〜〜!」って思って頂けるのは結構ですが、面白いだけで安直に掛けて来られても迷惑なだけです。
(実際そんな風に言ってヘラヘラ掛けてきた人がいて、さすがに腹が立った。)
電話をするなら、本気でウチを調べ尽くしてプレゼンするぐらいでお願いします。
ウチはWEB屋さんのテレアポ断られトレーニング係じゃありません。
その電話の裏で、本当のお客様がお電話してて
「な〜んだ話し中か、ここは無いな〜。」と集客どころかお客様が遠のいていたらと思うと、気が気でなりません。(ホントによ?ありえるかもよ??)
まあ、人の振り見て我が振り直せ…ということで、
こちらもご用命のお客様が劇団や企業、自治体、イベント関係者なら、可能な限りWEBやそのほかの情報媒体を読みこんでからお話しすることを心がけています。
お客様に合った的確な対応を用意しなきゃですね(*^_^*)
本当にちょっとこの手の電話が最近あんまりに多いので、ちょっとモノ申しました、女将ゆえなのでした。
さて、私たちは私たちらしく、お客様の楽しみの一助になるお店創りをWEBでも実店舗でも精進していきます。
残暑厳しい折、どうぞご自愛の上お過ごしくださいね。
笑門来福
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