スポンサーサイト

  • 2019.08.27 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    戦国イベント業界に「イベント託児」があったら良いなぁ…の件(その3・6/9交渉できました!)

    • 2018.04.17 Tuesday
    • 15:13

     皆さん、こんにちは。長浜市の舞台用甲冑工房、時代物工房 一助朋月の女将ゆえです。

    さて、長浜の街は先日無事、曳山まつりも終わり、いよいよ「第5回長浜近世城下町ふるさとまつり」が参加募集開始されました!

     

    今年も我々は「武将パレード」と「殺陣・剣舞パフォーマンスコンテスト 天下一演武会〜刀action〜」の二本立てを全力サポートして参ります!

    ☆市の募集要項はこちら→第5回近世城下町ふるさとまつり(ページの最下部に申込書ダウンロードがあります。)

     

     さて、それでは先だってより思案してきた本件・・・「このイベントを歴ママ武将&パパ武将の皆さんのため『戦国業界のイベント託児導入第一号』にしたい」という野望。

    過去記事:その1考えてみた編

        :その2調べてみた編

     「過去記事その2」をアップした後日、立ち上がった今年度実行委員会に提案を出しました。しかしながら、

    今回は意見預かりだけで実行委員会での導入には至らず・・・。

     うーん、仕方ない。

     昨年と同様の催行をするだけでも市の職員の皆さんや実行委員会のメンバーさんは多忙極めるのだ。そして予算のこともある。全く新しいこと、しかも子どもの安全にも関わることを直ぐに万全の状態で立ち上げるのは、本当に時間の要することだと思うし、事例のない状態では「要るのそれ?」の疑問視も明らか。

     

     仕方ないと諦めるのは簡単。でも・・・やっぱり、私はまだ可能性を探ってみたかった。そして「あって良かったのか必要なかったのか」を知るためにも、今回導入の窓口を開きたかった。

     幸いにも今年は土曜日。会場からそう遠くない民間保育所の一時保育という線があった。本当にダメもとで相談した結果・・・

    ご厚意により交渉成立しました!という訳で以下お申し込み要項です!!

     


    6/9(土)キッズパーク長浜さまにて「武将パレード・演武パフォーマンス参加者限定 イベント一時預かり」

    していただけます!

    【キッズパークさん未就園児一時預かりや夜間保育、音楽教室との連携保育で信頼と実績のある長浜市内の民間保育所です。】

     

    場所:(株)イケダ光音堂キッズパークながはま

     〒526-0021長浜市八幡中山町477 風の街ビルF2

      tel. 0749-63-1894 

    WEB:http://kids-park2007.com/

    時間:8:00開所〜(時間制預かりなので利用時間は保護者が任意に決められます。)

    保育料金:1時間1000円(今回特別のビジター価格です。)

     

    【重要】申し込み方法・ご注意※厳守お願いします。

    ・参加者限定、事前申し込み制です。(当日飛び込み、ご観覧者はご利用できません。)

    ・対象は1〜6歳です(0歳児と就学児は不可です。)

    ・申し込みは必ずお電話にて5月31日までにお願いします。

    TEL:0749-63-1894 園長:おおたに様まで

    ☆申し込みの際は「6/9(土)武将パレード参加者託児を申し込みたい」と必ず伝えてください。

    (通常の会員制一時預かりと区別するため、お願いします)

    ・お電話では預かるお子様のことをお聞きしたり、持ち物のご説明をさせていただきます。

    ・お時間や持ち物次第では、保育料金以外の食事代やレンタル代が掛かる場合がございます。ご確認ください。

    ・今回は市役所・実行委員を介した企画ではありません。ご不明な点はキッズパーク様まで直接お問い合わせください。

    ・所在地は当日の参加者集合場所から車で10分弱の場所です。


     以上、ご検討中の歴ママ武将さま(もちろん歴パパ武将さまも)是非ぜひご利用下さいませ!

     

    思えば、うちの若女将が気づかせてくれた企画です。

    「長浜の武将イベントはやるな!」という新提案となれば、本当に嬉しいです。

    子育てと趣味のバランスも大事❤親が自分らしく笑って楽しみましょうねこ

    笑門来福

    アクション用樹脂製甲冑と

    殺陣用カーボン刀身の専門工房
    時代物工房 一助朋月

    いいねFBページ時代物工房 一助朋月
    ツイッターTwitterゆえ@甲冑時代物工房「一助朋月」【公式】 @yue_ICHISUKE
    カメラinstagramyue_itisuke.hougetu
    ユーチューブYouTube時代物工房 一助朋月

     

     

    この春から女将ゆえ、カラーコーディネート(カラーコーディネーター3級)の勉強始めるってよ。

    • 2018.03.31 Saturday
    • 16:55

     

     こんにちは。長浜市の舞台用甲冑工房、時代物工房 一助朋月の女将ゆえです!

    いよいよ、3月も今日でおしまい!明日からは4月、新年度の始まりですね。

    進級、進学、就職、異動・・・さまざまに新しいステップのスタートがあるかと思います。

     

     さて、変わり映えの無い自営業も常に「進化」していかなくてはなりません。

     ということで、ワタクシ女将ゆえ、カラー(色彩)の勉強を始めました。

     なぜカラーコーディネートかといえば、大きくは2つ!

    ・印刷物やWEBなどの見栄えをUPさせたい

    ・お客様へより良い提案が出来るようになりたい です。

     

     実は自分自身、色彩センスに自信がなく印刷物や店頭のPOP、WEBのデザインやレイアウトにいつも頭を抱えていました。

    夫からもいつもダメだしで口惜しくて泣いたこともしばしば。(夫は元からこういったセンスは鋭い)

    きっと自分は数をこなして感覚で覚えるよりも、プロセス立てて勉強して叩き込んだほうが身につく!と思い至った次第。

     

     そこで昨年から合間を見て少しずつ本を読んだりしてきたのですが、そのなかで「人には似合いやすい色がそれぞれある」ということを知りました。

    「これをちゃんと知れば、お客様への提案にもプラスになるんじゃないか!?」

    お客様のためにも勉強しよう!という思いが一気に加速しました。

     

    また考えてみれば、舞台などへのお仕事も増えだしました。そういった場では

    コンセプト、舞台美術や他の衣装との兼ね合い、照明効果などにあったものを求められます。

    ホンマに、レベルアップしないと・・・

     

    とりあえず6月の3級試験目指して頑張ってみます!

     

     テキストを読み出したら嬉しいことに、甲冑の知識も必須項目

    はい、甲冑とは総合芸術なのです!

    ぼ・・・「ぼかし方」だと??

    おい「威し方」じゃないのか?!というツッコミはひとまず置いておく・・・(笑)

     

    子育て、通常業務、家事・・・待ったなしの生活ですが、だからこそ集中して勉強していきますね。

    笑門来福

     

    アクション用樹脂製甲冑と

    殺陣用カーボン刀身の専門工房
    WEB 時代物工房 一助朋月

    520-0059滋賀県長浜市元浜町18-20

    TEL 0749-50-4937
    いいねFBページ時代物工房 一助朋月
    ツイッターTwitterゆえ@甲冑時代物工房「一助朋月」【公式】 @yue_ICHISUKE
    カメラinstagramyue_itisuke.hougetu
    ユーチューブYouTube時代物工房 一助朋月

     

    確定申告!〜専従者ゆえの場合〜

    • 2018.03.15 Thursday
    • 01:51

      皆さん、こんばんは!久々夜中の更新…女将ゆえです。

     暖かな日が増えてきましたね。明けぬ冬は無いと、近所の梅の花もほころんでいます♡

    さてさて、日付変わって本日は3月15日!自営業者やフリーランスの方は

    「確定申告書提出の締め切り日」ですね。皆様お済みでしょうか??私は先週無事提出、今年はギリギリまで掛かるかな〜と焦っていたのですが、1週間繰り上げてフィニッシュ!決算の業況はさておき、ひとまず安堵しております(;^ω^)

     

     実は、経理を預かる者としては恥ずかしながら、私は本当に数字が苦手で…小4の算数で挫折した方の人間です。それでも、ここ6年間何とか経理をまとめて帳簿から決算書に落とし込み、青色申告しております。

     実は、青色申告は単式簿記の10万円減税なら実質作業はほとんど白色申告と変わりません。そんなところを素人ながら、ちょっとお話してみたいと思います。(こんな私でも割と聞かれるので…)

     

    簿記経験なしでも大丈夫、専従者が居るなら青色申告の方がお得!

    まず、専従者って?=ざっくりいうと自営業の仕事を手伝っている、協働している家族です。

    ただ、大まかな定義は15歳以上で年間6ヵ月以上「もっぱら事業に従事していること」…ちょっと手伝っている程度でなく、他に勤めているわけでもなく、その家業に大きく関わっている人という訳です。

     

     白色申告にも専従者控除(配偶者なら上限86万円、その他家族は上限50万円控除)があるのですが、

    青色申告の「専従者給与に関する届け出」(専従者の月給額を税務署に予め届け出る)を出せばその年間の全額を経費に出来ます。

    もちろん白色申告の控除額86万円以上の金額です。(だって86万円って月収約7万円…)

     青色申告って帳簿が複雑で面倒ってイメージですが、それは複式簿記の場合です。(私だって貸借対照表ってよくわかりません)

    加えて、2014年から白色申告でも帳簿付けが義務化されています。家計簿程度の物でも結局帳簿はいるんです。

    (まあそもそも、帳簿が無いと決算できませんが…)

     なら、減税のある青色の方が得!私自身、「かなり我流ですが、こんなので青色申告できますか?」って税務署の講習会で相談したところ…

    「帳簿、ちゃんとしてますよ。講習で教えるのもあくまで一例ですから、まずは自分の分かりやすいようにつけていれば大丈夫です。」とあっさりOK!そう…小学生の算数脳で大丈夫でした(笑)

     

     本当に単式簿記での届け出なら、決算書作成時に書き込む内容はほぼ変わりません。月ごとに売り上げと支出を書き込むなど書き方がちょっと変わるだけです。(逆に白色申告にあった、代表的な売上先と仕入先を書かなくて良くなる。)

     

      更にこれは主婦として言うと、私の給与は結局のところ生活費になってます。…というか、生活費に必要な額を給与額にしました。

     

    算数脳でも専門ソフトが無くても大丈夫

     私は「弥生」とか「勘定奉行」とか使ってません。比較的お商売も単純だし。

    まあ、今はフリーの事業会計ソフトとかアプリも色々あるんでしょうけど、

    専ら、マイクロソフトofficeの「Access」と「Excel」頼みです。「Access」は前職や前前職で割と使っていたので、データ蓄積と抽出に「Access」便利だな〜というのと、やっぱり単純に表を作るのは「Excel」という、20年前のPC知識でやってます。

    インストールするにもAccess安いし…今やoffice365の使い放題に入ってるし。

     自分の分かりやすいように作って、それでデータに間違いがないなら、大丈夫ってわけです。

     

    じゃ今年から青色申告&専従者届……するなら、急いで!

     青白申告と専従者給与支払いを経費として計上をスタートするなら、その年の3月15日までに届け出ないといけません

    …ん?

    …今日やん!!!

     

    今日昨年の申告出しに行く人は、そのついでにお忘れなく!

    今からでも、青色に切り替えるって方も、もっかい税務署にダッシュ!!

     

    世のため、人のため…税金は納めた方が良いのですが、いかんせん大波小波に淡く揺らめく小商い。身の程にあった納税が出来るよう確定申告も上手く付き合いたいものですね。

     それに、苦手なことをキチンとできてる大人の自分ってのも、ちょっと好きだったりします(笑)

     年に一度の決算、結果をしっかり受け止めて、また皆さまにより良い形で還元できるよう一層気を引き締めて参ります!

     

    以上書いた内容は、あくまで私のやり方なので、詳しくは税務署や税理士さん、または商工会の税務・帳簿指導などでご確認くださいね。(念のため)

     

    最後に、実店舗近影♪

    頂いた地元曳山祭りと各地の告知ポスターで、さながら昭和の芝居小屋かキネマ館のような風情に…

    歌舞伎、雑賀衆、忍者!!楽しや楽し〜🌸

    笑門来福

     

    アクション用樹脂製甲冑と

    殺陣用カーボン刀身の専門工房
    WEB 時代物工房 一助朋月

    520-0059滋賀県長浜市元浜町18-20

    TEL 0749-50-4937
    いいねFBページ時代物工房 一助朋月
    ツイッターTwitterゆえ@甲冑時代物工房「一助朋月」【公式】 @yue_ICHISUKE
    カメラinstagramyue_itisuke.hougetu
    ユーチューブYouTube時代物工房 一助朋月

    戦国イベント業界に「イベント託児」があったら良いなぁ…の件(その2・調べてみた)

    • 2018.01.12 Friday
    • 18:58

     こんにちは、女将ゆえです。

    寒いですね〜、各地雪のニュースや予報も…。足元や防寒対策、お気をつけ下さいね。

     さて、先のブログ戦国イベント業界に「イベント託児」があったら良いなぁ…の件(その1・考えてみた)

    こちらの続報です。

    あくまで備忘録レベルの!

    なが〜〜〜いつぶやきですからね。

    この先、実現に向けて情報を集めたり、行動していくけど、

    いつ実現するかどうかは分かりません!!実現しないかも知れません!!

    …という前提でご高覧下さいませ。

     

    さてさて実際、出張型託児サービス(イベント一時預かり)を請け負っている関西圏の専門業者2社に問い合わせてみました。

    あくまで

    「長浜でイベント主催者に導入を提案したい、サービス希望者(子持ち)」というスタンスで。

     

    業者さん1⇒「長浜は…出張圏外ですねえ…」

    う〜ん、想定していた反応でもある。劇場やイベント、学会の一時預かりってまだまだ都市部だからこそ成り立つサービスでもあるからね。

     

    業者さん2⇒「長浜でもOK」…お、脈有り!

          ただ、事業所から遠方なので、派遣する保育士さんの交通費が費用に加算される場合があり。…なるほど。

          Q「導入に際し、費用は?」

          A「利用家族からいくら頂くかの設定にも拠りますが、多くは比較的手ごろな価格にして、それでまかないきれない分は誘致主催者さんがご負担されてます。」

    …う〜んなるほど、誘致団体の負担もあるわけですね。

    ほか、申し込み人員のリミットなど具体的な話も聞かせていただきました。

     

     誘致団体の負担もあるというのが、実際の提案のハードルでもあり、それを知ることが出来たのは一歩前進でもあるか…

     

     さて、この情報どう生かしていく?…また当方に動きがありましたら、お伝えいたします。

    託児所の定番アイテム?私も若女将も気になる存在、ロディさん…

     

    それでは、寒さ厳しい週末となりそうですが、グッと乗り切って参りましょうね!

    笑門来福

     

    アクション用樹脂製甲冑と

    殺陣用カーボン刀身の専門工房
    時代物工房 一助朋月

    いいねFBページ時代物工房 一助朋月
    ツイッターTwitterゆえ@甲冑時代物工房「一助朋月」【公式】 @yue_ICHISUKE
    カメラinstagramyue_itisuke.hougetu
    ユーチューブYouTube時代物工房 一助朋月

     

     

     

     

     

     

    戦国イベント業界に「イベント託児」があったら良いなぁ…の件(その1・考えてみた)

    • 2018.01.12 Friday
    • 14:30

     みなさんこんにちは!女将ゆえです。

     ワタクシ、一児の母になり早2年過ぎ、今年で3年目…あっという間の年月です。

     

     たった2年の間に、こうも世界の見え方が違ってのかといういつも改革に満ちた日々です(笑)

    そんな中、痛感するのは子連れで行動することの難しさ。ありがたいことに保育園にも恵まれていて仕事はのびのびさせていただいてますが、プライベートは子ども中心。それはそれで楽しいのですが、自分の趣味ややりたいことに集中したり、そこに子どもを連れ込むのは制限があります。

     

     それは戦国イベントでも同じで、抱っこ期の小さな乳幼児をつれて、甲冑着て武者行列に参加するなんて…まあ無理!

    ふと見渡せば、約10年前ぐらいから20〜40代を中心層に甲冑を愛好する方が増え、その方々が近年小さい子どもさんを得るようになり、特に女性ユーザーさんがママさんになると活動が減ったり、「今は我慢」と決められる方が多いように見えるのです。

    (もちろん、自分の目線が変わったからこそ気が付いたことでは有るのですが・・・)

    「趣味のために、夫やじいじ・ばあばに子守を頼むのは申し訳なくてあまり出来ない。」

    「小学生ぐらいになったら一緒に参加できるかも知れないけど、そんなのまだまだ先…。」

     

    「じゃあ、戦国イベントに参加者向けに小さい子の託児サービスがあったらどうだろう?」と思いつく。

    知る限り、そんなの導入しているイベントは全国にまだありません。…そりゃそうだ、まだまだ圧倒的にこのジャンル「男の戦場」なのだし…。

    でも夫・一助も

    「男性でもパパさんの中には、『パパばかり好きに出かけて…』って家でプレッシャーや申し訳なさを感じてる人も居るかもしれないし、そういった人向けにはありがたいんじゃない?」と。

     おおお!男性でもあれば救われるパパさんやじいじ様も居るかも??

     

    というわけで「戦国イベントの託児ニーズはあるかも」と思う。

    長浜のイベントでそれが導入全国初になれば…面白い…と思う。

     

    でも、実現するものかな〜という不安もある。

    誰がやるの?…マニュアルやノウハウが確立している専門業者。基本的にボランティアとかは一旦考えない。

    費用は?…前提として、無料は絶対ありえない!ある程度、預ける親の費用負担はあって然るべき。

         (タダで自分の子ども預けるのって、逆に怖い!)

    誰が導入誘致するの?…こちらは提案として投げかけて、本当に必要か出来るのかどうかの精査・議論の上で、導入はそのイベントの実行委員会としてとなるのがベスト。(私個人や店単体で勝手に行うのは絶対駄目。)

     

    慎重かつ大胆に…これは策を練る必要がありそうです。

     

    あ!これ、今執筆しているのは、まったくの備忘録レベルです!

    なが〜〜〜いつぶやきですからね。

    この先、実現に向けて情報を集めたり、行動していくけど、

    いつ実現するかどうかは分かりません!!実現しないかも知れません!! 

    でも「そんな考えもあるよ」と、ひとまずネットの海に投げてみるべしとしたためました次第です。

     

    もちろん、「そうなんだ〜」とご高覧の上共感された全国の他のイベントさんが、さっさと導入していただいても全然OK。

    むしろ前例が出来ると大変嬉しいですニコッ

    子育てと趣味のバランスも大事❤親が自分らしく笑っていないとねねこ

    笑門来福

    アクション用樹脂製甲冑と

    殺陣用カーボン刀身の専門工房
    時代物工房 一助朋月

    いいねFBページ時代物工房 一助朋月
    ツイッターTwitterゆえ@甲冑時代物工房「一助朋月」【公式】 @yue_ICHISUKE
    カメラinstagramyue_itisuke.hougetu
    ユーチューブYouTube時代物工房 一助朋月

     

     

     

    近江子育て良いトコ良いモノVol.1「赤こんにゃく」

    • 2015.12.23 Wednesday
    • 16:12
     こんにちは!祝日、クリスマスイブイブ(笑)の夕刻、いかがお過ごしでしょうか?

     さて、子育て歴も程なく3ヶ月。この3ヶ月で一番思うのは、生活の目線がガラッと変わったな〜と。
    子どもに、母親(自分)に良いモノや場所が結構あって楽しいと気付いたり(o^^o)
     ハッキリ言ってお店や甲冑とは関係ないけど(笑)ちょっと自分メモも兼ねて書いてみますね♪

    という趣旨の、1回目
    ど〜〜〜〜ん!

    何これ?→→ 赤こんにゃく入り肉じゃが。

     昨日スマフォの中の画像整理をしていたら出てきた画像。

     我ながら「そんな、さして旨くできた料理でもないのに何で撮ったんやろ( ̄。 ̄;)」
    なんて思いながら、撮影日時を見ると、
    出産の前の日の夕食だったんですね。

     途端に蘇る記憶!
    そう、あの晩は……
    「もうすぐ予定日だし、今日はお肉大盛&鉄分のある赤こんにゃく入りの肉じゃがが良いな〜♪」って作ったんでした!
    それから数時間後、日付が替わって深夜に破水から始まって………………今に至る!

     というワケで、近江の赤こんにゃく
    安土に拠点を移した、かの織田信長公
    「こんにゃくも派手なのがイイ!赤くしろ!!」と言い出したのが発端とか。
    (何でこんにゃくにまでハデ好みを押しつけたのだ?)
    この赤、現在は食用酸化鉄で色づけられていて、見た目に反して辛さはないですし、鉄分がそのまま摂取出来るんです!

    妊婦さんや授乳中のお母さんに、鉄分はたっぷり必要(っ´ω`c)しかも食べ応えがあってもローカロリー!

     お陰で出産も何とか乗り切れました。
     滋賀県下のスーパーならほぼ身近にあります。

    信長公に感謝(^人^)な、古来からの女性の味方食材なんですよね。
    我が家では、肉じゃがやすき焼きに入れてます!
    もちろん、おでんも絶品♡

    ・・・とそんな感じで今後も何か良さげなものを見つけたら紹介しますね。
    それでは、どうぞ素敵なクリスマスを☆
    笑門来福

    時代物工房 一助朋月

    いいねFBページ時代物工房 一助朋月
    ツイッターTwitterゆえ@甲冑時代物工房「一助朋月」【公式】 @yue_ICHISUKE
    カメラinstagramyue_itisuke.hougetu
    ユーチューブYouTube時代物工房 一助朋月

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    【送料無料】 奈良甲冑師の研究 / 宮崎隆旨 【単行本】
    【送料無料】 奈良甲冑師の研究 / 宮崎隆旨 【単行本】 (JUGEMレビュー »)
    現存文化財甲冑の多くは奈良の甲冑師が作った。その姿をたどる渾身の研究

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM